幸せが続くために


 
ただ今娘をナーサリーに送った後、カフェにてまったり中。


娘はただいま日本語力が急成長中で、毎日ナーサリー帰りの発言に驚く。そしてむちゃくちゃ嬉しい!

おそらく、というか絶対にナーサリーの4〜5歳のお姉ちゃんたちのおかげである。ありがたい!


もう言葉をセンテンスにして話せることがなんとも親として嬉しいものだ。

最近は、いろんなことが安定していて、娘にも伝わることがあるんだろう、とっても幸せそう。毎日朝からキャッキャしていて気分がいい。ぐずることも少ないのでとてもスムーズにことが進むことに親もストレスフリーなので、怒ることもない。

これって、回り回っていいことが続くことよね。悪いことが続くと負の連鎖。
物事っておもしろいな。


そこで、幸せな気分がつづくコツとして、今振り返りたい。忘れたくないから。

んー、ここ最近は、朝起きて寝室のカーテンを開けて太陽の光を入れる(これはもっぱら旦那を起こすため)。顔洗った後、リビングの窓を開けたら小鳥のさえずりが聞こえてくる。
そしてアイパットで好きな音楽を流す。
味噌汁、目玉焼きを作るのだ。これは我が家の定番朝ごはん。
ご飯の用意ができたら旦那を起こす。みんなで食卓を囲みごはんをいただく。
そして娘のお着替え、うんちしてたら旦那がシャワーのついでに娘をシャワーに入れる。
旦那が早く用事がない限りは娘をナーサリーに送る。私は玄関でお見送り。それも機嫌よく(普通のトーンでも)
旦那が朝早かったり、不在の場合は私がナーサリーに送る。


今書いておもったんだけど、負の連鎖の時も同じルーティーンだわ(笑)
何が違うんだろう。。。


やっぱり気分、幸せだなっていう気分が大切なんだな。


しあわせな気分を作るには。。。あ、最近はじめはヨガかしら。。


ヨガは精神にきくらしいのよね。ここ3週間ぐらい毎週いっている。とっても体に良さそうだし、私は好きだわ。


それかな。。。それもあるのかも。

あと、もうひとつ。 幸せな気分になれるのは私の場合、旦那とリレーションシップがいい時だわね。



わたしが幼い時、やっぱり両親の仲がいいと1日とっても幸せな気持ちになれて1日のなかで嫌なことがあってもへっちゃらだった。



きっとそれよね。娘もそう感じてるのかも。


娘のためにも、旦那といい関係を続けることが家族の幸せの一番近道!
そのためには、私の場合、、、、んー難しいね(笑)簡単じゃない、簡単だろうけど、イライラすることあるよね、旦那に対してww

どーしまひょw


これ私の課題。でも幸せのためなら、自分の自我を斜め方向からみて、自分のため娘のためと思えば旦那のこともイライラせずに対応できるかも。ねw

あともうひとつ、大事なことは、自分の時間を作ること。

こうして、カフェで一人の時間を楽しむ。大事なことよ。たぶん、これがなかったら私だめだったのかも。 自分に余裕がないから、旦那にも娘にも当たってしまってたかな。

そうだわ、自分に余裕がないと何事もダメなことに今気づいた。書き出してよかった(笑) 週に2〜3日はなーにも予定入れないどこ、ヨガ以外は。そんな決めつけてはなんだけど、今は自分を大切にしたい。今はとは言わずともずっと。

人付き合いも適度にね。ふふふ

コメント

人気の投稿