剛には郷に従え






ここマレーシアは日本人駐在の人が多いことから日本人ママさんと付き合いがある。

日本各地から来ていて、生い立ちも違えば価値観だって違って当たり前なんだけど、
そんなことは当たり前だから、お互いにわかりうことはなくても、そんなこともあるのか〜って流すぐらいのことができないとお付き合いは難しいと思う。
だから、価値観の押し付けはご法度だと私は強くおもう!


日本の<これが普通、常識だよね>ってここでは通用しませんよ。だって海外だもん。


剛には郷に従えって言葉があるように、この土地にあった生活考え方の方がお互い楽だよ。


日本で生まれて育って日本の厳しい上下関係の中でしごかれてきただろう人が、
私みたいに、日本で生まれたけど、10代の5年間はアメリカで教育された人にあれこれ言ってもダメってこと(笑)


何をしても嫌なことが目に付いたり、嫌だな嫌だなっておもわないこと。
嫌だなっておもってることを楽しいしって思えたらこっちものも!!って思いましょうよ。


ある方に、彼女の価値観の中でいろんなこと言われて、この2年ぐらい苦しい思いもして、私は今彼女にメンタル面で成長させてもらっている!なんて変な考えとかもあって付き合ってたけれど、(今思うと私どんだけマゾだよw)
もー、ムリ!!!!ってなったのね。
無理して付き合いたくない。そんなの日本だったら、日本だったら、って言葉にうんざり。
この土地にこと受け入れなかったら本当に自分が幸せにならないし、周りも知らないうちに不幸にさせているから。


そんな人が多いと、海外在住の長い私みたいな人は余計に日本の本帰国が恐ろしく思えてくるので、是非ともやめていただきたいw





コメント