負の連鎖を断ち切れ
本当は今日ランチ会を自ら開く予定だったが、、気分が乗らなくて昨夜断りの連絡をした。もちろん、仮病をつかってね。こんままの気分の状態で人と茶なんてしたらとんでもないこと言っちゃいそうでさ。自己防衛のためにも仮病はいいこと。
てなことで、ただいまカフェでまったり中なんですが、色々と最近のことを振り返るのです。なぜ、私は最近立て続けに嫌な目にあってるのかを。あの人にあーいわれて、傷ついたとかさ。自分が可愛いから自分を癒すためにあれこれ旦那や友達に話を聞いてもらったりするんだけど、やっぱりなんだかすっきりしないし、不安になる自分がいるのだ。しかもそんな時に限って立て続けにいろんな人から嫌なことを言われる。
んー、どうしてだろうって思うよね。私何か悪いことしましたか。。って。
でもね、やっぱり、同じような嫌なことが続くってことは、私自身の思考のせいじゃないかなって。それを直さない限りはずっと続くのかもね。それを断ち切るには自分の思考を変えなきゃいけないなって。
メンタリストで好きな方のYouTubeをみてたまたま人間関係のことについて触れてたの。まさしく私のためのトピックだわって!飛びついたわ。 その中では、人に期待をしない。って言ってたわ。思わず私がフォローしている叶姉妹のお姉さんの言葉を思い出したわ(笑) その嫌だなっておもった人はね、プロジェクターの様に自分の中の嫌な部分を映し出しているから嫌なんだって。
びっくり
しちゃうよね。恐ろしいというか。。。
自分の嫌いな部分を受け入れない限り永延と負のループ。
たしかに、そうだわね。永遠と負のループから抜けられないし、嫌なことがずっと続くのは嫌!!!だとしたら、自分の嫌な部分にもちゃんと向かい合わなければならない。
でも、私はそんなにすぐに変えられる自信がないのよね、嫌なことが続いてしまって人とお茶をするのも嫌になってきてしまっている。だから、当分はヨガにどっぷり浸かるのもいいかな。一人の時間がもともと好きな方だし。そうしたら、たまのお茶会にさそれて参加しても変わってる自分がいるかもしれない。自分に余裕がなければ相手にも余裕を持って接することができないと思うからだ。
ヨガは精神を整える効果もあるようだから、ね。
ま、ヨガ任せはだめだけれど、自分に余裕を作ること、冷静さを保つ準備期間。としてね、そして自分の嫌いなところを受け入れる。大事ね。
コメント
コメントを投稿